6年生のページ

暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか?
先生は毎日元気に過ごしていますが、みんなに会えなくて少し寂しいです。

今日は、音楽室でリコーダーの練習をしました。
みんなもお家で、楽器の練習を頑張っていることと思います。
「どんなリズムでやればいいかわからないよ…」、「打楽器担当で、練習しているけれど、リコーダーとあわせるとどんな感じになるのかな?」そんなときのために、練習用動画を作成しました!

今日は、最初~p77下段の一小節目までの動画を載せます。
(ピアノは木琴、鉄琴の部分を弾いています。)ここは、何度も繰り返して出てくるフレーズなので、ここができるようになれば、半分はマスターしたと言っても過言ではありません! 木琴、鉄琴の人はピアノのリズムに合わせて階名歌いをしたり、叩いたりしてみましょう! 
それ以外の楽器の人も、リコーダーの音に合わせて、自分の楽譜を見ながら合わせて練習してみましょう!
まず木琴バージョンです!
木琴① .mov

鉄琴バージョンは「続きを読む」の下に出てきます。「続きを読む」をクリックしてください!





 

タブレット端末について


・ご利用にはインターネットへの接続が必要となり、かかる費用等についてはご家庭の負担となります。
・学習サイトを活用する際、ID登録設定のために個人情報を登録する場合があります。保護者の方がページの内容をご確認のうえ、ご家庭の判断で入力を進めてください。
・ここで紹介しているサイトは、通信費以外は無料ですが、これ以外にも、インターネット上には様々なサイトがあります。無料で使用開始後、数ヶ月で有料に自動更新されるサイトもあります。十分にご注意ください。
 

お役立ちサイト

秦小コロナ対応

【保護者・地域の皆さまへ】R4 11/25更新

〇学級閉鎖の対応について
R41125 学級閉鎖のお知らせ.pdf

〇「通学で日傘をさそう事業」に係る傘の配付と取扱いについて8/31
0831_日傘をさそう事業について.pdf

〇抗原検査キットを使ったら 1/31
0131検査キット配付について.pdf

かさの使い方.pdf


ほけんだより
(秦っ子のやくそく).pdf



 

 

カウンター

COUNTER384469
2020/5/1より
秦小学校 今日の出来事
日誌 >> 記事詳細

2022/11/21

少し渋滞です

Tweet ThisSend to Facebook | by 秦小01
みんな朝からバスレクを楽しんでいます
よく考えてあって、うれしいし、楽しいです。

今海老名サービスエリアを出て、鎌倉へ向かっています
みんな元気。時間も予定どおりです。
08:55 | 投票する | 投票数(5)

お知らせ

【保護者の皆さまへ】7/2  
 暑さとコロナに負けない夏休みの過ごし方があります。
 是非、ご覧ください。
 03_R4リーフレット「暑さとコロナに負けない夏休み」 .pdf

【保護者・地域の皆さまへ】2/18
〇発熱したら・・・
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kenkouhukushi/kenkohoken/jogyoannai/kansensyouinfo/koronataiou/202012jusin-hoho.html

〇抗原検査キットを使ったら 1/31
0131検査キット配付について.pdf

〇保護者・地域のみなさまへ
手洗い・換気・密集を避けるなど、新型コロナウィルス 感染症への対策を引き続きよろしくお願いします。
 子どもたちにおいては2年近くに及ぶ新型コロナウィルス感染症の影響によるストレス、友人関係や学業に関する悩みなど、取り巻く環境もずいぶん複雑になっています。学校においても子どもたちの様子に注意しながら教育を進めているところでありますが、年始にあたり文部科学大臣からのメッセージが届きましたので、お知らせします。メッセージにありますようにお子様の態度や様子に現れる下記のようなサインにご注意を払っていただき、不安や悩みに耳を傾けていただきますようお願いします。

○これまで関心があった事柄に対して興味を失う

○成績が急に落ちる

○注意や集中できなくなる

○身だしなみを気にしなくなる

○健康管理や自己管理がおろそかになる

○不眠、食欲不振、体重減少など様々な身体の不調を訴える。

文部科学大臣 メッセージ

https://www.mext.go.jp/content/20211228-mxt_kouhou02-000019790_5.pdf


【ほけんだより(秦っ子のやくそく)】

ほけんだより(秦っ子のやくそく).pdf

【WEB版くまなびスクール】

熊谷市では、市内の学校に在籍している家庭に向けた学習支援コンテンツを作成しました。市教育委員会や各学校で作成した授業動画を配信しています。臨時休業中の家庭学習の参考にしてください。
 http://www.kumagayashikyoi.jp
※IDとパスワードについては、R2・4/28配信の「学校すぐメール」と、R3・9月に児童に配布したカードに記載してあります。ご確認ください。


<学校外における勤務時間外の電話対応について> 

 教職員の勤務負担軽減、「子どもたちと向き合う」時間を確保し指導の充実を図るため、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き、午後6時30分までとなります。御用の場合は、午後6時30分までに御連絡いただきますようお願い申し上げます。
 また、下記の月日は、日直を置かない日となり、基本的には学校職員が不在となります。事故報告等の急な連絡の場合には、熊谷市教育委員会(524-1111 内線551)にご連絡ください。

①開校記念日(5月1日)
②夏季休業中の旧盆(8月13日~16日)
③秋季休業日(10月16日)
④県民の日(11月14日)
⑤年末年始(12月29日~1月3日)
⑥学校行事の振替休業日(運動会・教育の日など)

 

 

お知らせ

  小学校で習う英単語
  お家でもやってみよう!!
  HERE WE GO VOCAB DRILL.pdf
 

小中一貫の取組

オンライン状況

オンラインユーザー3人