6年生のページ

暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか?
先生は毎日元気に過ごしていますが、みんなに会えなくて少し寂しいです。

今日は、音楽室でリコーダーの練習をしました。
みんなもお家で、楽器の練習を頑張っていることと思います。
「どんなリズムでやればいいかわからないよ…」、「打楽器担当で、練習しているけれど、リコーダーとあわせるとどんな感じになるのかな?」そんなときのために、練習用動画を作成しました!

今日は、最初~p77下段の一小節目までの動画を載せます。
(ピアノは木琴、鉄琴の部分を弾いています。)ここは、何度も繰り返して出てくるフレーズなので、ここができるようになれば、半分はマスターしたと言っても過言ではありません! 木琴、鉄琴の人はピアノのリズムに合わせて階名歌いをしたり、叩いたりしてみましょう! 
それ以外の楽器の人も、リコーダーの音に合わせて、自分の楽譜を見ながら合わせて練習してみましょう!
まず木琴バージョンです!
木琴① .mov

鉄琴バージョンは「続きを読む」の下に出てきます。「続きを読む」をクリックしてください!





 

タブレット端末について


・ご利用にはインターネットへの接続が必要となり、かかる費用等についてはご家庭の負担となります。
・学習サイトを活用する際、ID登録設定のために個人情報を登録する場合があります。保護者の方がページの内容をご確認のうえ、ご家庭の判断で入力を進めてください。
・ここで紹介しているサイトは、通信費以外は無料ですが、これ以外にも、インターネット上には様々なサイトがあります。無料で使用開始後、数ヶ月で有料に自動更新されるサイトもあります。十分にご注意ください。
 

お役立ちサイト

秦小コロナ対応

【保護者・地域の皆さまへ】R4 11/25更新

〇学級閉鎖の対応について
R41125 学級閉鎖のお知らせ.pdf

〇「通学で日傘をさそう事業」に係る傘の配付と取扱いについて8/31
0831_日傘をさそう事業について.pdf

〇抗原検査キットを使ったら 1/31
0131検査キット配付について.pdf

かさの使い方.pdf


ほけんだより
(秦っ子のやくそく).pdf



 

 

カウンター

COUNTER374050
2020/5/1より

日誌

日誌 >> 記事詳細

2023/11/27

秦っ子ドリームプロジェクト PART4

Tweet ThisSend to Facebook | by 秦小01
  
 
 「秦っ子ドリームプロジェクト PART4」が開かれました。
 本日の講師は、ワイルドナイツ・デフラグビー日本代表選手、大塚貴之先生です。
 難聴の大塚先生は、聞こえない選手だけで競い合うデフラグビーの日本代表選手です。コミュニケーションが重要なスポーツにおいて、耳の聞こえない選手が活躍するためにどんな努力や工夫があったのか、小学校の頃の夢は何だったのかを語っていただきました。
 先生の座右の銘は「好きこそものの上手なれ」とのこと。「たくさんの人に会い、たくさんの本を読み、たくさんの場所に行くことが必要だ」と私たちに熱いメッセージを残してくださいました。
 今現在、大塚先生は子供たちにラグビーの楽しさを教え、ラグビーの普及活動に力を注いでいます。ーたくさんの子供たちが、夢に向かってどんどんどんどん進んでいってほしいなー今なお夢に向かって歩み続けている大塚先生の言葉一つ一つが、子供たちの心にしみわたっていくのを感じました。大塚先生、ありがとうざいました。
16:26 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事

お知らせ

  小学校で習う英単語
  お家でもやってみよう!!
  HERE WE GO VOCAB DRILL.pdf
 

小中一貫の取組

オンライン状況

オンラインユーザー8人